プロフィール

RandCwithBear

Author:RandCwithBear

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

恒例のお餅つき!
12月30日、おじいちゃんのお家に親戚いっぱい集まって、
毎年恒例のお餅つきです!!。
IMG_1133_convert_20101231112003.jpg

朝早く、釜に火を入れるのがおじいちゃんの楽しみ!!
子供達よりも、はしゃぐおじいちゃんです。
みんなが今年一年頑張って、元気に過ごせて、お餅つきに集まる顔、顔、顔…。
みんなの一年の無事を喜び、これが何よりの幸せだなぁ…と、
あらためて感じる日でもあります。
IMG_1124_convert_20101231112052.jpg
杵を持ち、餅をつく子供達の力強さに、
「大きくなったなぁ…。」と、目をほそめ…(笑)。
みんなで、お餅をまるめて、出来たてのお餅にかぶりついては笑顔!!。
IMG_1121_convert_20101231112135.jpg
みんなで、おもしろ可笑しく♪言い合っては大爆笑!!!
お餅つきの後は、せいろに豚まんやシュウマイを入れて蒸して、飲茶会!!
これがまた最高に美味しいのです!!!。
そしてまた、みーんなが笑顔!。
私の自慢の家族達&お餅つきであります。

お餅つきも終わり…いよいよ今年も終わり、
一年を振り返り思うことは、「感謝」の言葉しかありません。
半年前の私は、病気がちだった事と人生の山あり谷あり!?がかさなって(汗)、
巣穴から出られなくなっていました…。
そこから出る勇気をくれた人がいてくれて、
そして、次に背中を押してくれる人がいてくれて、
「R&Cさんのペースでいいからね!」と見守ってもらえて、
なんとか、イベントへ参加する事が出来た事によって、巣穴にこもっていては味わえなかった感動を、
お客様の皆様からいただきました!!。
本当に、たくさんの方に助けていただき、支えていただいた一年でありました。
「ありがとうございました。」


2010.12.31(Fri) | 未分類 | cm(1) | tb(0) |

クリスマスとMr.ビーンとテディベア
IMG_1053_convert_20101223094400.jpg
クリスマスですね♪
娘が小さかった頃は、我が家の一大イベント!!でしたが…、
今は、大きくなってしまった娘を、帰宅した時に”ビックリ!!”させたっくて頑張って飾ります。
一人で飾りながら思い出すのは、娘と一緒に飾り付けていた時のいろんなこと…。

 ”12月の1日~25日分のプレゼント(外国の文房具やお菓子等など…)を、
  日にちの数字を入れて包装してツリーに飾るのです、その間だけ、寝ぼすけの娘が早起きになって、
  「今日のプレゼントあけていい?」と朝一番に急いで聞きにくる顔を見るのが嬉しかったなぁ…とか…、

  サンタさんのココアとビスケットを用意していたなぁ…とか、

  煙突のない家だから…と心配した娘がドアに「ここから入ってください!」と張り紙した事や…”

しばし、思い出にひたってしまいました!。

その中でも、小さい頃からMr.ビーンが好きだった娘は、
Mr.ビーンのクリスマスのドタバタの巻が好きで、よく見ていました。
 …Mr.ビーンがもみの木を買いに行ったり…、七面鳥を料理したり…などなど、
   どれも上手くはいかないのだけれど…(笑)…
 そんなドタバタ出来事が終わって、Mr.ビーンはいつも一緒にくまのテディと寝るのです。…
IMG_1084_convert_20101223220532.jpg


その頃、Mr.ビーンのコミカルな動作まで真似するほど大好きな娘、当然!そのテディをすっごくほしがりました。
すると…偶然にも、すぐに何気なく行ったお店でみつけて、大喜び!!。
毎晩、Mr.ビーンのようにテディに催眠術をかけて一緒に寝ていました…。

という出来事が、実は、私がテディベアを作るきっかけとなったのです!。

ちょうどその頃、”おもちゃ”って娘が大きくなる年代に応じて使われなくなってしまうものが,ほとんどだなぁ…と感じ、
それなら、いつまでも娘と一緒にいて…、娘と一緒に時を重ねられるものがあったら素敵だなぁ…と、思っていた私は、この出来事から、
「そうだ!テディベアなら、Mr.ビーンのように娘が大人になってもずっと一緒だ!」
「それなら自分で作ったBearを…」
それが、はじまりでした。

ツリーを見ながら思い出にひたっている私の横で、
「今年もサンタさんにプレゼントを頼もっと♪」と笑う…帰宅した大きな娘です。




 
 
  

2010.12.23(Thu) | 未分類 | cm(6) | tb(0) |

「ku:nel(クウネル)」片手に京都へ…
IMG_1021_convert_20101218110207.jpg
私、針仕事をしていると、力が入りすぎるのか!?…、用途に針が合っていないのか!?…、
針をよく折ってしまうのです(汗)。
だから、「ku:nel(クウネル)」”京都のこみち”に紹介されていた「三條本家みすや針」さんのページを読んでから、
「三條本家みすや」さんに行って、ピッタリの針を選びたかったのです。

にぎやかな三條通アーケードを少し入っただけなのに…、
素敵な中庭ともとはお茶室だったというお店は、静かで時間の流れがゆったりと…まるで別世界でした。
IMG_1018_convert_20101218110245.jpg
「どんな針を選べばいいのかわからなくって(汗)…」と、相談したところ…、
優しいご主人が、丁寧にいろいろ聞いてくださって、見本の針を手にとらせてもらい、
ゆっくりとピッタリの針を選ばさせていただきました。
一緒に、お針箱とちっちゃくって可愛いけれど切れ味バッチリ!!のにぎりばさみも買って、大満足!!。
お店を出る頃には、針のおかげで、まるで自分の腕があがったような気がしてきました!(笑)。
単純な私です。
IMG_1046_convert_20101218110121.jpg
「ku:nel」に、”折れたり曲がったりした時は、土に埋めて「あん!」と言って手を合わせて供養してください。
「あん」は仏様に手を合わせるときに添える感謝の気持ちです”とあり、心が清々しい気持ちになりました。

針を持つたびに、作ることにつながる全てのことへの感謝を大切に初心にかえることが出来そうです。

2010.12.18(Sat) | 未分類 | cm(4) | tb(0) |

冬の手しごと展♪
IMG_1000_convert_20101214150647.jpg

”冬の手しごと展”…ありがとうございました!
冷たい雨の中をいらしてくださったお客様をはじめ、
いつも私が冬眠してしまわないか…(笑)、あたたかく見守ってくれる…作家のみなさま、
いつも素敵な笑顔でむかえてくださる…カフェ"Hana"さんのオーナーさんとスタッフの皆様、
おかげさまで今回も、楽しい事いっぱい!!、笑顔もいっぱい!!いただきました♪。
本当に、ありがとうございました。

IMG_1001_convert_20101214150604.jpg
IMG_1004_convert_20101214150724.jpg

2010.12.14(Tue) | 未分類 | cm(1) | tb(0) |

/まとめ
