プロフィール

RandCwithBear

Author:RandCwithBear

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

恒例のお餅つき!
今年も、みんなが元気に笑顔で集まることができた12月30日…お餅つき!。
IMG_3356_convert_20111231163950.jpg IMG_3353_convert_20111231163930.jpg

今年もやっぱり朝一番、釜に火を入れるのはおじいちゃんの楽しみです。
それに続く…かいじゅう三兄弟(甥っ子達)。
IMG_3361_convert_20111231164311.jpg IMG_3320_convert_20111231163752.jpg

今年は驚くほどの新戦力達の成長に、目をほそめて喜ぶ大人達でした♪。
つき手は、甥っ子達、まぜるのは、娘。
IMG_3384_convert_20111231164115.jpg IMG_3391_convert_20111231164137.jpg

もう十分一人前です!。IMG_3333_convert_20111231163827.jpg

今年も立派な御鏡さんに小餅…と次々に出来上がります!
IMG_3360_convert_20111231164012.jpg

頑張った子供達の楽しみは、お餅つきの後の 飲茶会♪IMG_3426_convert_20111231164034.jpg

今回もいっぱいの豚まんや焼売、小龍包に弟夫婦お手製チマキが、
蒸し上がるとともに…「あっ!」という間になくなります(笑)。
IMG_3468_convert_20111231164228.jpg IMG_3472_convert_20111231164336.jpg
IMG_3473_convert_20111231164355.jpg こうしてみんなで食べると美味しいね♪

本当に一年…はやいですね。
みんなが無事にそれぞれの一年間を過ごし、いろんな事を経験し、
乗り越え…、そして元気でいられるだけで幸せだなぁ…と、
あらためて感じさせられるお餅つきです。

みんなが面白可笑しく言い合い、笑い合える…そんな何気ない事だけど、
「みんなで思い合える」それは決して当たり前ではなく…幸せなこと。
そのみんなの思いが、守りたいものや受け継がれるものを大切に大切にしていけるのですね。

みんなの笑顔に「ありがとう」と、何度も何度も感謝の気持ちでいっぱいになりました。

今年一年を振り返ると…
本当にたくさんの方々に助けていただき、励ましていただいたなぁ…と思います。
昨年もそうでしたが…今年も体調を崩す事が多く、
何度も何度もくじけそうになることがありました。
そんな時、笑顔で私に心のこもった言葉をかけてくださったり、
…優しく背中を押していただいたり…、
イベントの度に体調を気遣っていただいたり…、
本当にたくさんの事をささえていただきました。
だから今、こうしていられる事は決して一人では出来なかったことです。
皆さまのおかげです。

皆さまと出会えて…とても幸せです。
今、ブログを書きながらもいろんな場面での皆さまの笑顔を思い出し、
感謝の気持ちで胸がいっぱいです。
「本当にありがとうございます。」

この感謝の気持ちを忘れず…来年も頑張っていきたいと思いますので…、
どうぞよろしくお願い致します。







2011.12.31(Sat) | 未分類 | cm(6) | tb(0) |

幸せなBear達…♪
オーダーいただいていたBearをお届けに、お客さまのお家に伺いました。

お届けさせていただいたお客さまは…、
オーダーしていただいてから…、体調を崩したり、大転倒して腰痛になったりと(汗)、
なかなか制作出来ず、大変お時間をいただいてしまっていた私を、
素敵な絵葉書やサプライズプレゼントで励ましてくださり、
メールでは体調を気遣い続けてくださいました!。
IMG_3273_convert_20111227000051.jpg IMG_3253_convert_20111227000023.jpg
そのお優しい心に感謝しながら作らせていただきました。
本当に 「ありがとうございました。」

お家のチャイムを押すと…
広いお庭を元気よく、ワンちゃんの”がんちゃん”がお出迎えしてくれました♪
IMG_3297_convert_20111227000313.jpg

玄関に入って私はビックリしてしまいました!?
素敵なステンドグラスの前に座らせてもらっているBear達。
IMG_3300_convert_20111227000339.jpg
そのBear達の顔が…このお家の子の顔になっているのです!
私には、とても幸せそうに笑っているように見えたのです♪。

Bearを作っているものとして…
幸せに暮らしているBearを見せていただくほど幸せな事はありません。


IMG_3285_convert_20111227000205.jpg
そして、まるで…絵本のクリスマスの世界のように素敵に飾り付けてあるお部屋にも…。
IMG_3289_convert_20111227000252.jpg IMG_3287_convert_20111227000227.jpg
IMG_3284_convert_20111227000142.jpg幸せそうに…まるで「素敵でしょ♪」
…と私に話しかけてるようなBear達。
どのBearもこのお家でいきいき!してるのです♪。
本当に可愛がっていただいて…私は感謝の気持ちでいっぱいです!。

素敵なお茶の時間…IMG_3282_convert_20111227000113.jpg
お客さまの楽しいおしゃべりに…いっぱい笑顔にしていただきました♪。

「どうしたら、こんなに素敵に毎日を過ごせるのですか?」とお聞きしたところ、
「同じ一日なら…気持ちよく楽しく過ごしたいでしょ!
 みんな大変な事もあるし、なかなか自分の思うようにもならないでしょ、
 だからお家では気持ちよく過ごせるように心がけているのよ♪」と、
笑顔でいろんなお話をしてくださいました…。
楽しいおしゃべりの中に、楽しく過ごす”カギ”を教えていただきました♪。

あらためて思います…。
お客さまとBearを通して…幸せをいただいているのは、私の方ですね♪。

あるお客さまは…Bearに新しい服を作りましたよ♪…と写メールを送ってくださったり、
あるお客さまは…Bearにぴったりの椅子が…と写真を見せてくださったり、
あるお客さまは…Bear達とのクリスマスです…と写真を送ってくださったり、
皆さま、可愛い名前をつけてくださったり、
ウェディング・ベアにしてくださったり、
ここに書ききれないほど…、
皆さまから、本当にたくさんの幸せに暮らすBear達のお話を教えていただきます♪。

本当に幸せなBear達…、そして…幸せな私です!。

*ありがとうございます!*







2011.12.26(Mon) | 未分類 | cm(4) | tb(0) |

届いたクリスマスプレゼント♪
娘がいないクリスマス(涙)。
特別なクリスマスの飾り付けもなく…、
特別なお料理もなく…、
それではちょっと寂しいので、クリスマスにとグラスを二つ買いました。
IMG_3241_convert_20111225191802.jpg
大阪「CHARKHA(チャルカ)」さんで見つけたグラスは、
これだけで十分クリスマス♪の綺麗な景色!
ハンガリーの古い物だそうです。
これで頂いた飲み物は…ノンアルコールカクテルです(笑)。
主人ともに飲めない二人なもので(汗)…。

外は極寒のクリスマス寒波!。
「寒いクリスマスイブを娘はどうやって過ごしているのだろう…」
「今からでも電話して、プレゼント持って行ってやろうか…」
などと…、勝手に娘が寂しがってるものと会話する私達。

そんな私達のところにタイミング良く届いた娘からのメール!。
「ほら…やっぱり寂し…い!?、えっ!!!」
娘からの写メールを見てスッゴク!びっくり!!
なんと!クリスマスケーキが写っているではないか!?
GRL_0019_convert_20111225192155.jpg
「ケーキ作ったWW」って添えてありました!。
思わず…そのケーキの出来映えの良さに感心してしまった私達(笑)。・
娘は私達の勝手な心配を一瞬にして、思いっきり吹き飛ばしてしまいました!。

そのケーキの写メールを見ながら…
「いつの間にか…こんなケーキまで作れるようになっちゃって…(涙)。」
元気で楽しんでくれている娘の便りが、何よりのクリスマスプレゼントだなぁ…と
嬉しいクリスマスでした♪IMG_3247_convert_20111225191828_convert_20111225192719.jpg





2011.12.25(Sun) | 未分類 | cm(4) | tb(0) |

サーカス♪ 最高♪
友達のともちゃん(小学4年生♪)に誘ってもらって(笑)、
”木下大サーカス*奇跡のホワイトライオン世界猛獣ショー*”
二人で観に行ってきました!。IMG_3212_convert_20111224184628.jpg

最初は、ともちゃんのおとものつもりで出かけた私なのですが…、
サーカスの赤い大きなテントを見たとたん!!、IMG_3202_convert_20111224184421.jpg
心はともちゃんと同じ童心にかえり、ワクワク♪感が急にUP!!。

テントの中へ入って座席に座ると(観客席の中段ぐらいだったんだけど)、
思っていたよりもとてもステージが近く…
ともちゃんと私は、「はやく始まらないかなぁ…」と楽しみ度もますますUP!!。

テントの照明が暗くなると…いきなりの音楽と華やかな照明に変わり、
ステージの上ではスピード感あふれる団員の方々の華麗な演技に眼は釘付けです!。

ハラハラ!ドキドキ!手に汗握る瞬間の連続の中、
お客さんを巻き込んでの面白いピエロの動きやコミカルな演技にいっぱい笑って♪、
シマウマの行進や、きりんの大きさに驚きながらも可愛い顔にやっぱり笑顔です♪。

そして今度は…空中大車輪(ウォール・オブ・デス)の目隠しの技に、
オートバイショーのバイク3台の技にやっぱり手に汗握り!、
思わず「わぁーっ!」って声あげてしまいました(笑)。

待ちに待った! ともちゃん期待のひとつ!
「ホワイトライオン世界猛獣ショー」では、
たしかに回りを柵で囲ってはあるものの…
ホワイトライオン&ライオン7頭の凄い迫力は、
ライオンの唸り声とともに…
観客席の私達に十分過ぎるぐらいに伝わり(汗)、
その迫力に、ともちゃんは大きなおめめを思いっきりあけて、
かたまってしまいました!(可愛い♪)。
ライオン達の堂々たる演技は凄かったです!。

そして 象さんの二足歩行も凄かったなぁ…
ともちゃんは 象さんお気に入りでした♪

照明の光がさす…いろんな素晴らしい技と演技に
眼も心も夢中になってしまった私達は、
プログラム最後の「空中ブランコ」のアナウンスを聞いて、
「えっ!もう終わりっ!!」と二人顔を見合わせてしまいました。
空中ブランコの素晴らしい演技にも息をのみ、手に汗握り、
最後は大満足の大拍手!となりました。
きっとサーカスを観ている時、
ともちゃんのおめめも私のおめめもキラキラ…
「あっ!」という間の二時間の夢の世界でした。

こどもはもちろん!大人の方こそ童心にかえり夢中にすっごく楽しめるのかも…♪

帰りに、今日の思い出に…と、
ともちゃんとおそろいのキーホルダーとボールペンを買いました♪
IMG_3225_convert_20111224184532.jpg

IMG_3226_convert_20111224184555.jpg IMG_3219_convert_20111224184510.jpg
               ボールペン…広げるとこんな感じです。

サーカス…ほんとうに夢の世界でした。
IMG_3200_convert_20111224184351.jpg IMG_3201_convert_20111224184320.jpg


もう一回観たいなぁ(笑)

ともちゃん誘ってくれて ありがとうね♪

IMG_3203_convert_20111224184443.jpg帰り道、象さんと遭遇!!


2011.12.24(Sat) | 未分類 | cm(4) | tb(0) |

待ちに待った!…ほうき♪
お茶のお稽古をはじめてから…あらためて日本の良さを思う機会が増えてきました。
先生に教えていただいて、今年はお寺や神社に、和菓子…古田織部(笑)、
そして…日々の生活の中での季節の取り入れかたやしつらい…。

自分の毎日を振り返った時、ただただ…反省(汗)。

いきなりお茶道具を…とはいかないので(憧れますけどね(笑))、
毎日の生活の中で何か取り入れたいなぁ…と思っていた時、

腰痛のせいもあり掃除機が重く感じられて、柄が短いほうきがあった事を思い出し掃いてみました。
すると…座敷は畳の目に合わせると、掃除機よりも綺麗になり、
敷居もすっきり!!。
板の間も傷がつくこともないし…、節電だし!、
「もっとはやく気づけばよかった!」と、なんだか嬉しくなりました(笑)。

こうなったら「本物のほうき」が欲しくなり(笑)、IMG_3125_convert_20111221192146.jpg
京都に行った時、早速「内藤商店」さんへ向かいました!。
IMG_3127_convert_20111221192226.jpg

「内藤商店」さんは、昔ながらの手法でたわし・棕櫚ほうきなどを作られています。
「内藤商店さんのボディブラシでないとダメだ!」…と主人、愛用歴十何年です。
上手な使い方を丁寧に教えていただけるので、毎回上手になり(笑)、
今のボディブラシはかなり長くお世話になってます。IMG_3130_convert_20111221192306.jpg

意気揚々とお店に伺うと…残念な事に私が欲しかった”柄の長いほうき”が完売、
それどころか…昔ながらの手仕事だから予約もありすぎて受け付けられないと…、
笑顔の素敵なお母さんが本当に申し訳なさそうにそう言われます。
あきらめきれない私は、柄の短いほうきを買うかどうか!?
店先でウロウロ(汗)…かなり迷っていたのです。、
そんな私を見かねたのか…、お母さんが「いつかはいえませんけど…」
と、本当に無理なお願いをきいてくださいました。

その憧れの棕櫚のほうきが出来たんです♪。
すぐにほうきを迎えにいきました(笑)。
そしたら…お母さんは顔を覚えてくださっていて、
「遠いところから…」と笑顔で出迎えてくださって♪、
ほうきを出してきてくれました。
憧れのほうきにお母さんの笑顔がプラスされて…本当に嬉しかったです。

お母さん…ほうきの上手な使い方を丁寧に教えてくださいます!。
お母さんの説明に、ほうきの奥の深さをしりました。
だって!こちらのほうき立つんですよ!(驚)。IMG_3163_convert_20111221192509.jpg
ほんとにビックリです。

上手に使ったら棕櫚のところが短くなるまで何年も何年も使えるそうです。
IMG_3164_convert_20111221192533.jpg IMG_3166_convert_20111221192624.jpg柄も綺麗!
「なるほど!」…「ほうき」って日本の家に合ってますよね。

お母さんの優しいお気持ちから手に出来たほうき…我が家の宝物です。
大事に大事に使わせていただきますね。IMG_3176_convert_20111221192732.jpg
「お母さん、ありがとうございました!」


IMG_3168_convert_20111221192648.jpg 乾いたまま使うボディたわし お肌ツルツルに♪
 IMG_3172_convert_20111221192708.jpg 可愛いくったって、本物!ストラップ♪


お昼ご飯は…美味しい物に鼻がきいた主人です(笑)。
鰻丼とうなたま丼です。IMG_3139_convert_20111221192359.jpg IMG_3137_convert_20111221192336.jpg

うなたま丼は、こんなに卵ふっくらに九条ネギたっぷり、香ばしい鰻と甘辛いたれ。
ほんとうに美味しかったです♪


2011.12.21(Wed) | 未分類 | cm(6) | tb(0) |

まさか…ここまで!?(汗)
毎年 「師走」と聞くだけで…忙しく感じて(汗)、余計な動きをしてしまう私ですが…(笑)。
今年は、家に娘がいないせいか…、クリスマスツリーも飾らず(汗)、
どこか12月らしくない!?毎日の中、やっと娘がいない生活に慣れてきました(汗)。
「いつまでかかってんのぉ!?」という声が聞こえてきそうですね(苦笑)。

そんな私などお構いなしに、娘は元気に大学生活を楽しんでいます。
「それが一番!」とたくさんの皆さんに言ってもらって慰めてもらうやっかいな私です。

そんな中 娘から届く「今日の晩ご飯♪」の写メがなかなか…、
”母の味”を脅かしはじめました(汗)。
「むっ、むむむ…(汗)」GRP_0009_convert_20111217123531.jpg GRL_0017_convert_20111217123335.jpg

GRP_0007_convert_20111217123420.jpg GRL_0018_convert_20111217123357.jpg

GRP_0008_convert_20111217124349.jpg GRL_0015_convert_20111217123254.jpg GRP_0012_convert_20111217123628.jpg

GRL_0014_convert_20111217123315.jpg GRP_0010_convert_20111217123551.jpg

GRP_0011_convert_20111217123609.jpg 「うぅ~ん(汗)」

その写メを見た主人が「美味しそうやな!帰ったらつくってな♪」と本心で言っている様子。
娘がいなくなってからというもの…気が抜けて”手抜き”なのは一目瞭然!。
「ごめんなさい…」と心では謝る私。

そんな私に、ちょうど、”心のこもった優しいご飯”をご馳走になる機会が訪れました。
そのお料理は見た目にも綺麗で…、優しいお味。
いただいて…、とっても美味しかったのはもちろんなのですが、
作ってくださった方の「私達のために…」の気持ちがそのお料理から感じられて、
おなかだけでなく心も満腹になるのがわかりました。

やっぱり…「食」って生きていくこと。大事ですね。
今の自分を反省です。

”心のこもった優しいご飯”を私のために作ってくださって…
本当にありがとうございました。

そして、元気で頑張ってくれている娘に…ありがとう。

外は寒いけど…心があったかくなりました♪。


2011.12.17(Sat) | 未分類 | cm(6) | tb(0) |

「ありがとうございました!」’S…「くりえいたぁーず横丁」♪
今年もいよいよ残すところ少なくなってまいりました。

R&Cにとって 今年最後のイベントでした「くりえいたぁーず横丁」も
皆さまのおかげで無事に楽しく終わり、とっても喜んでおります♪。
IMG_3024_convert_20111215114450.jpg

はじめから終わりまで…、
「ハンドメイド・クリエイターズひめじ2011・くりえいたぁーず横丁」の
実行委員会の皆さまはじめ、参加されていた作家さんの皆さまには、
大変お世話になり ありがとうございました!。
おかげさまで初参加の私は、本当楽しく、また勉強させていただく事が本当に多く…
たくさんの素敵なやる気!をいただく事が出来て、
その場にいられる事が嬉しい二日間でありました♪。
「ありがとうございました!」
IMG_3016_convert_20111215114232.jpg

そして…、R&CのBearやきのこ雑貨達を手にとり、選んでくださったお客さま…
おひとりおひとりの笑顔に、元気と「作ってよかったなぁ♪」という幸せをいただきました♪。

IMG_3021_convert_20111215114401.jpg
たくさんの方に、Bearを抱っこしてもらったり♪、頭をなでてもらったり♪…、
Bear達も幸せです♪。IMG_3017_convert_20111215114301.jpg

「ありがとうがざいました!」


そして!そして!…可愛いサンタさんから 一足早いクリスマスプレゼントをいただきました♪
それはそれは…嬉しいサプライズなプレゼントです♪
じゃ~ん!!
 IMG_3041_convert_20111215114521.jpg IMG_3044_convert_20111215114551.jpg
一枚の絵の中に、「くりえいたぁーず横丁」の作家さん達がいっぱい!!。
その中に私も!!
皆さんが「よく似てるわぁ!」と声をかけてくださいました♪。
私もそう思います(笑)♪。
この絵の作家さん=可愛いサンタさんは…『絵描き ももみ』さん♪。
とっても笑顔の素敵な方です…。
この絵を通してたくさんの人を楽しく笑顔にしてしまう!!素敵な魔法が使える…
『絵描き ももみ』さん。
そこには…本当に優しい『ももみ』さんの絵の世界がひろがっていました…。
「ありがとうございました♪」

たっくさん!!「ありがとうございました!」を言えるって、幸せですね…。
     感謝です









2011.12.15(Thu) | 未分類 | cm(6) | tb(0) |

「くりえいたぁーず横丁」♪

ハンドメイド・クリエイターズひめじ2011
「くりえいたぁーず横丁」
に参加させていただきます♪

日時:12月10日()10:00~17:00
      11日() 9:00~17:00
場所:姫路市勤労市民会館

こちらで参加させていただくのは初めてなので…ドキドキ!緊張しながらも楽しみです♪。
たくさんの作家さんたちの中で…勉強させていただきます!。

どうぞよろしくお願いします!。

…と言いながらただ今追い込みの真っ最中(汗)。
頑張ります(汗)。




2011.12.08(Thu) | 未分類 | cm(2) | tb(0) |

/まとめ
