プロフィール

RandCwithBear

Author:RandCwithBear

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

出てきた「もの」は…
暑い中の肉体労働が一段落つきました…。
この猛暑の中での古い納屋の片付けは、冗談ではなく本当に倒れそうなほど、
埃と汗で泥だらけの毎日でした(汗)。

そんな中…出てきたもの達。
私には今だからこそ、ひとつひとつが…意味のあるように思えて、
手を止めて見入ってしまう事が何度もありました…。

おばあちゃんの思い出のものに
その時そのときの記憶のかけらとおばあちゃんが生きていた温もりのかけらに心が響く。
母と懐かしく笑ったり…涙がこぼれはじめて大泣きしたり…。

昔といってもまだ何十年しかたっていないのに、もう使われることのない道具達。
IMG_4818_convert_20120805190924.jpg
でも、それは先人達の知恵とあたたかみが感じられる存在感のあるもの達ばかり。
今のようにものは豊かではなかっただろうけれども、
そこには「純粋な生きていく生活」があったことが感じられます。
何世代の家族が一緒に生活し、大切なことを毎日の中から言葉にせずとも学べる家。
そして、大切に使われていただろうもの達。
もしかしたら…とても人が自然とともにあり、今よりももっと心豊かであったのではないだろうか…
と思わずにはいられませんでした。
今、時代の進む速度は速く、一世代違うだけで生活の感覚もかなり違ってきています。
進化することの大切さがあるなら、守るでき大切なもの=変わってはいけない大切なもの…、
受け継いでいかなくてはいけない大切なもの…、
失ってからでは二度と取り戻せないもの…を尊いと想い続ける心と行動の必要さがあるはず。


そして…一番心に痛く突き刺さったものは、
まさに「その時」に使われただろう旗(旭日旗)。IMG_4817_convert_20120805190313.jpg
心が痛かった…。
私のおじいちゃんは、母がまだおばあちゃんのお腹にいる時に戦死しました。
きっと子供の顔を見たかっただろう父。
そして苦労してきただろう…母と娘。

私にはすっごく明るくって面白いおばあちゃんでした。
いつも笑っているおばあちゃんしか思い出せません。

私が小学校の宿題で戦争の事を聞くと…、
おばあちゃんは何一つ語ってくれませんでした。
それほど…の体験だったのだと…今思います。
IMG_4828_convert_20120805190402.jpg 昭和18年3月31日の新聞
 IMG_4832_convert_20120805194031.jpg IMG_4822_convert_20120805192204.jpg

IMG_4827_convert_20120805193952.jpg  IMG_4829_convert_20120805194013.jpg

私の知っているおじいちゃんは軍服姿の写真でしかなく、
戦争は決して遠い昔ではないのです…
時代とはいえ、大切な人達を守るために戦死されたたくさんの大切な家族。
どれだけの家族が無事を祈り…涙したか…。
心が痛く…絶対に忘れてはいけない事だとあらためて強く思います。
そして、事あるごとに話してきた娘にもあらためて「出てきたもの達」の話をしました。
「自由に学べる事は、決して当たり前ではないのだから…。
そして、受け継がれてきた命…人は一人で生きているのではないのだから…。
時代を超えて繋がっているのだから…。」
IMG_4811_convert_20120731124255.jpg 尋常小学校 教科書IMG_4806_convert_20120731124335.jpg IMG_4809_convert_20120805190222.jpg


いろんなことを思いながらの作業の日々は、
かけがえのない「生きる」勉強をさせてもらえる機会となり、
忘れられない夏になりました。

見上げた空…見慣れた実家の風景にみんなの笑顔…
今まで以上に全てが愛しくて胸がいっぱいになりました。



2012.07.31(Tue) | 未分類 | cm(8) | tb(0) |

暑いですね…
雨が続く頃は…早く梅雨があけないかなぁ…って思っていたのに、
梅雨明けとなると…良いお天気を通り越しとっても暑い!!!猛暑ですが…

皆さんお元気ですか?IMG_4799_convert_20120718201902.jpg

久しぶりのブログ更新です(冷汗)

実家の古い納屋が経年のため傾きかけていて…(汗)、
どれくらい古いかといえば…、
昔の家だったので、釜の五右衛門風呂があったり、
今ではかなりのアンティーク!?な農作業道具や生活道具が出てきます。
残念ながらお宝はないですが…(笑)
これは大雨や台風がきたら大変!?と、
みんなで片付けを始めてから、ほこりにまみれる肉体労働の日々です(笑)
まさにこの暑さとの戦いですね。

そんな暑い中、用事で出かけた帰りに…、
ここぞとばかりに…「やっぱり!かき氷!」

毎年、かき氷といえば「まるつ」さん。

私はミルク金時♪IMG_4793_convert_20120718201832.jpg

IMG_4792_convert_20120718201810.jpg  主人はオレンジ♪
一口食べると…「う~ん♪やっぱりこれ!これ!」
冷たくって♪美味しい♪

しばし…とっても幸せな時間。
からだの中からひんやり(冷!)
「涼しくなりました! ご馳走様でした♪」





2012.07.18(Wed) | 未分類 | cm(6) | tb(0) |

とても贅沢な時間
いきなり…主人の夏休みがやってきました。
いきなりだったので、またまた行き当たりばったり(汗)。

こんな時は…やっぱり京都かなぁ(笑)
ってことで、今回は南禅寺へ。

南禅寺といえば…湯豆腐!? それから…よくサスペンスに出てきますよね(笑)。
私は、やっぱり「へうげもの」からの小堀遠州のお庭に八窓席!!!
そして、長谷川等伯に狩野探幽!!!

着くなりの凄い雨(汗)…でも負けず歩きます!。
IMG_4632_convert_20120708231321.jpg

まずは…「三門」
この三門に上がることが出来るんですね!!!IMG_4636_convert_20120708231259.jpg

三門からの雨でも見晴らし景色に感動です!!!
IMG_4640_convert_20120708231235.jpg IMG_4642_convert_20120708231212.jpg

この時には雷も轟きさらに厳粛な気持ちになりました。

そして、「天授庵」へ
静かに雨にたたずむ桔梗の花の色…IMG_4659_convert_20120708231115.jpg IMG_4682_convert_20120708230802.jpg 雨にぬれてさらに美しい。
本堂前庭は枯山水。IMG_4662_convert_20120708231052.jpg

書院南庭は青紅葉が清々しく…、IMG_4666_convert_20120708231028.jpg 
IMG_4676_convert_20120708230830.jpg 雨に苔が生き生きと素晴らしかった。
IMG_4668_convert_20120708231000.jpg IMG_4670_convert_20120708230915.jpg
IMG_4672_convert_20120708230853.jpg 睡蓮の花も見事です。

IMG_4684_convert_20120708230700.jpg
お庭を散策しながら、木々や花々、生き物、土の生命力を感じ、
この時季だからこそ、雨が降るなかここに来ることが出来てよかったんだ!…
と、本当に思いました。

「水路閣」
IMG_4694_convert_20120708230632.jpg IMG_4695_convert_20120708230609.jpg
ここってやっぱり…よくあるサスペンスの一場面ですよね(笑)

「南禅寺 本坊」
一歩入ると気持ちが引き締まりますね。
小堀遠州作 方丈庭園。IMG_4703_convert_20120708230545.jpg
座り、しばし心静かに…。
雨だからか…ありがたいことに拝観される方も少なく
狩野探幽の虎の間をはじめ…狩野永徳・元信の世界をゆっくりと堪能!
躍動感あふれる虎に見とれてしまいました!

「金地院」
小堀遠州作 鶴亀の庭園
狩野探幽の襖絵。
特別拝観の長谷川等伯「猿猴捉月図」「老松」
IMG_4764_convert_20120708225524.jpg
小堀遠州作 八窓席。
これらの特別拝観は、時間が決まっていて係の方が説明してくださいます。
これがまたまた雨に感謝!。
この回はなんと!主人と私の二人だけ!
当然!時代の素晴らしい空間と係の方の説明も!二人占め!!!
襖絵にこれ以上は近づけない!?ってぐらいに顔を近づけてガン観!
絵の具が剥がれ落ちた後の下絵や筆遣い…絵の具の重ね具合…、
係の方の説明がわかりやすく面白かったです。
八窓席も、「美」「光」「影」…係の方の説明に…、
う~ん!やっぱり奥が深い!!!
一つ一つの”仕掛け”というかこだわりに、
ただただ!びっくりして感心してうなずくだけの私達でした(笑)
こんなに素晴らしい世界を二人占めして、
ゆっくりとじっくりと堪能させていただけるなんて!
なんて贅沢な時間だったんでしょう!!!
もう言葉に出来ない!贅沢でした。
IMG_4733_convert_20120708230524.jpg なんとお庭の水溜まりに子亀が…


雨に感謝…の京都でした。IMG_4739_convert_20120708230459.jpg

IMG_4758_convert_20120708230433.jpgやっぱり食いしん坊の私達(笑)
大好物の水無月とわらび餅をいただきました♪

2012.07.08(Sun) | 未分類 | cm(2) | tb(0) |

『夏のアクセサリー展』♪
やっぱり…梅雨だなぁ…と雨が続いては…、
そんな梅雨の合間に…とっても晴れて暑い日があったり、
…雨がすごぉーく降ったり…と
お空も忙しい今日この頃のお天気…。

でも…夏はもうすぐですね…。
私は夏が大好きです♪
今年の夏は…暑いかなぁ?…節電も考えなきゃ…といろいろあるけれど、
楽しいこともいっぱい!ある夏♪♪♪


素敵な夏に向けて…先ずはおしゃれはいかがですか?
お世話になっております愛媛のcoudreさんにて素敵なイベントです♪

201206_21_71_a0130171_22113143_convert_20120703103113.jpg


”つけてるだけで気分が楽しくなる♪”今年の夏のアクセサリーを見つけてくださいね♪

*参加させていただいてるR&Cの夏アクセサリーです*
クロッシェブレスレット♪
IMG_4616_convert_20120703105642.jpg IMG_4613_convert_20120703105713.jpg
IMG_4619_convert_20120703105620.jpg IMG_4617_convert_20120703105738.jpg

 お花のがま口ネックレス♪ IMG_4621_convert_20120703105807.jpg

IMG_4624_convert_20120703105828.jpg  IMG_4625_convert_20120703105853.jpg

 




2012.07.03(Tue) | 未分類 | cm(4) | tb(0) |

/まとめ
