プロフィール

RandCwithBear

Author:RandCwithBear

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

お勉強!お勉強♪
娘が成人式を迎えてから、なんだか今までにない気持ちになりました。
何よりも嬉しい気持ちは一番だけど、
振り袖姿の大人っぽくなった娘の様子に頼もしさを感じ、
だんだん今までのような親の手は必要なくなっていくんだろうなぁ…と思いました。
そう思うと同時に、自分のこれからの生き方も考える機会が多くなってきました。

そんな中、自分を見つめ直すとても良い機会がお茶のお稽古です。
お稽古では相変わらず緊張と失敗の連続で、
いやでも自分の無知とちっぽけさを思いしらされることばかりですが(汗)、
先生のお話がいつもとっても面白くって興味深く、私にもわかりやすく教えてくださいます。
本当に先生のお話の豊富さ内容の凄さに毎回驚くばかりです。
「なんでもいいの、お花からでも、書、絵、歴史、お茶碗、着物…興味のある事からでね…」と、
言ってくださいます。
先生のおかげで、いろんな事に興味を持ち勉強できることが嬉しく思えてきました。
「さぁ!お勉強!」

そして今回は、前回の京都 相国寺「宗旦狐」に続き、
19年ぶりの特別公開である相国寺 慈照院へ。
IMG_5954_convert_20130131163205.jpg
 IMG_5950_convert_20130131163236.jpg IMG_5939_convert_20130131163301.jpg

お茶室「頤神室」の床に掛けられた「宗旦狐」のお軸を見に行ってきました。

客殿(本堂)から見える枯山水庭園は、
船を形どった「陸舟松」と呼ばれる見事な枝振りの松や枯滝石組が美しかったです。
案内してくださる可愛いガイドさん達に続き、
本尊十一面観音立像・珍しい二重丸炉・書院「棲碧軒」・そして茶室「頤神室」へ。
IMG_6017_convert_20130131163029.jpg

「まぁ!なんて良いお顔!の狐様」IMG_6014_convert_20130131163053.jpg

「宗旦狐」のお軸に見入ってしまいました!
「宗旦狐」が慌てて障子を破って逃げた窓も面白い!
それから持仏堂内の布袋様もありがたい笑顔のお顔。
手には御棗を持っていらっしゃいます。
この布袋様の首は、千利休の首とすげ替えられるようになっています。
利休切腹後は、世間体をはばかり公然と利休像を祀ることができなかったための仕掛けだそうだ。

私、この「宗旦狐」のお顔がみたくて順路を二周してしまいました(笑)
そんな私に優しく「ゆっくりどうぞ!」と案内の方が笑顔で言ってくださいました。
とっても楽しい時間でした♪

お勉強のあとは、いつもの食いしん坊です。
やっぱり!これ!(笑)IMG_5957_convert_20130131163136.jpg ここは譲れない主人です!
IMG_5958_convert_20130131163115.jpg 私は うなたま丼。
「舞坂」さんのうなぎです。

お腹がいっぱいになったところで、「さぁ!お勉強!次は細見美術館へ」   
         
 続く…





           


2013.01.31(Thu) | 未分類 | cm(2) | tb(0) |

増える!?…
以前のブログに…
私のにらんだ顔が「ミィ」にそっくりだと主人に言われた…と書いたのですが、
あれから、家の中に「ミィ」が増えてきています(汗)

この「ミィ」は昨年のクリスマスの朝、IMG_5930_convert_20130128203833.jpg
私が目を覚ますと…枕元に羊羹を持って座っていました(汗)
ビックリ!する私のリアクションをとっても面白そうに見ている首謀者サンタでした。

しかし、この主人の言う事まんざらデタラメではないような…(汗)

それは、我が家よりも早くこの「ミィ」を入手していた妹の家での事。
入手するなり、 !cid_888AE436-E367-40D1-A7EF-75E77FAB51DF_convert_20130128210711.jpg
末っ子怪獣君(甥っ子)がこの「ミィ」を抱っこして写メを送ってきてくれました。
まだまだ可愛い末っ子怪獣君は、おさるのジョージと「ミィ」と一緒に寝ているらしい。
その事を話してくれていた妹が…、
「でもな、この子この”ミィ”の事を何て呼んでると思う?
  ”ミィ”じゃなくって!”チィ”やって!」(爆笑)…だって!

……思わず絶句の私(汗)

この話を聞いて、とっても喜ぶ主人。


そして、もう一人の「ミィ」が仲間入りです。
もちろん見つけたのは主人。IMG_5934_convert_20130128203854.jpg
主人曰く「最強に怖い「ミィ」や!!!」と大喜び。

「ミィ」の集合写真 IMG_5929_convert_20130128203809.jpg
この写真にもう一人!?入れたかったらしいが、お断り!!!

その時、主人をにらんでいた私の顔は、
またしても「ミィ」以外の何者でもなかったようである!



2013.01.28(Mon) | 未分類 | cm(2) | tb(0) |

新しいお家♪
新しくお家を作りました♪

昨年の秋頃にCOSTOCOで見つけたドールハウス。
IMG_5837_convert_20130121190502.jpg
「どうしようかなぁ…娘が小さい頃なら即買い!なんだけどなぁ…」
と、迷いながらも買っちゃいました(笑)

ちょっとリフォームしよう!…と思っていたのに、
体調が悪かったり(汗)、バタバタして作られず(汗)…。
それで、部屋には大きな箱やパーツが片づかず…の日々でした(涙)

何とか、少しずつ少しずつ…塗ったり、貼ったり(汗)、
ちょっとはかたちになったかなぁ(笑)
IMG_5840_convert_20130121190539.jpg   
ドールハウスならぬベアハウスです!IMG_5841_convert_20130121190605.jpg


2013.01.21(Mon) | 未分類 | cm(4) | tb(0) |

お年玉。
帰省してもお友達との約束に忙しい娘。
まっ!仕方ないか…と思っていたら、
お友達との都合が残念ながら合わなくなったらしく…、
「お母さん明日遊ぼう!」と娘。
「遊ぼうって急に言われても…」と言いながらも嬉しかった私です。

破磐神社さんへ初詣。IMG_5867_convert_20130106140841.jpg

お参りさせていただくたび、いつも感じる清々しさ。
空気が澄んでいて気持ちが良いのです。
IMG_5860_convert_20130106140739.jpg
思わず二人で思いっきり深呼吸!
お参りさせて頂いてからおみくじ。
二人とも「半吉」…努力を怠らずに頑張りましょう!
IMG_5861_convert_20130106140811.jpg 焚き火にあたらせてもらって暖まりました。

次はやっぱり食べること大好きな二人です(笑)
娘とよく行っていたお店「chelsea cafe」へ。
こちらでは、美味しいお野菜がいっぱい食べる事ができて嬉しいです♪
IMG_5868_convert_20130106140911.jpg
メインのお肉も柔らかくって、真鱈のテリーヌも美味しい♪
IMG_5870_convert_20130106140938.jpg
もちろん!デザートも美味しかったです♪IMG_5871_convert_20130106141002.jpg


こんなにゆっくりと二人でいられたのはどれだけぶりだろう…。
やっぱり、どんなに何気ないことでもおしゃべりしたり、
一緒に同じものを見て、いろんな事を感じたり…、
目の前で笑って、美味しい顔をしている娘を見られる事は幸せです。
思わず「ずっとこんな風にしていたいわ!親不孝者!」なんて言ってしまってから、
慌てて!(汗)…、
「嘘々!頑張ってるんやもんな!とにかく元気でいてくれたらお母さんは幸せやから…」
と、大人げない自分を反省です。

それからお買い物して、何気ないおしゃべりでゆっくりと時間は過ぎていきました。

楽しかったなぁ…

それは…私にとって嬉しいお年玉でした。


2013.01.06(Sun) | 未分類 | cm(4) | tb(0) |

あけましておめでとうございます!
謹んで新春のお慶びを申し上げます

IMG_5817_convert_20130101132744.jpg
皆さま おすこやかに新春をお迎えのことと存じます。
昨年は何かとお世話になりまして、
大変ありがとうございました。

IMG_5830_convert_20130101132712.jpg
また、R&CのBear達を可愛がっていただき…感謝しております。
本年もどうぞOriginal Bear R&Cをよろしくお願い申し上げます。



2013.01.01(Tue) | 未分類 | cm(4) | tb(0) |

/まとめ
