プロフィール

RandCwithBear

Author:RandCwithBear

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
スポンサーサイト

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

大好きなこの季節…
お茶のお稽古…お道具拝見のお稽古で茶杓の銘を尋ねられます。

なかなか…四季折々の風情のある言葉が浮かばなかったり(汗)、
自信がなかったり(汗)…、
とまどってしまっては(汗)、
先生の顔を見て…助けて頂くことしばしば…(苦笑)

先生から教えていただく…四季折々の美しい日本語たち。
「素敵だなぁ…」「なんて綺麗なんだろう…」とうなずく私。

お茶を習い出してから感じる季節。
q_convert_20130422192421.jpg
お稽古に向かう道中も素晴らしい景色を眺めながら伺います。

そして、お茶室に聞こえる鳥の声…鶯・不如帰・雉・啄木鳥…
お茶を教えていただくようになってから、
少しずつ花の名前や鳥の鳴き声を教えていただきます…。
先生のお宅の四季折々のしつらい。
憧れます!…。
と同時に、日々、バタバタと流されてる自分(汗)に気づかせてもらえます。
本当に大切な勉強の時間です。

その日の茶杓の銘を想いながらの帰り道は、
さらに季節を身近に感じて…心も清々しい。

そんな季節を表す美しい言葉の中でも大好きな言葉。
「山笑う」 
IMG_6533_convert_20130422192456.jpg

春の山の草木が一斉に若芽を吹いて生き生きと…喜んでいるよう!
山にいろんな緑色のぼんぼりが可愛くも力強く…生命力を感じます!
「山笑う」…本当にその通りだって思うのです!
今のその景色を見るたびに、「山笑う」が浮かび元気になります!

今年も「山笑う」に心躍ります!
そう!今日のお稽古の行き帰りも…(笑)


スポンサーサイト

2013.04.22(Mon) | 未分類 | cm(0) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://randcbear.blog129.fc2.com/tb.php/130-4cc59bce
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-Mail
URL
Title

password
管理者にだけ表示を許可
/まとめ
