プロフィール

RandCwithBear

Author:RandCwithBear

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

「ボストン美術館 日本美術の至宝」
先日 やっと「ボストン美術館 日本美術の至宝」(大阪市立美術館)
を観に行くことができました!
IMG_6678_convert_20130605105727.jpg

図書館でこの展示のパンフレットみつけてから、
行きたくて…ずっと冷蔵庫のドアにはってたんです(笑)

とっても良いお天気…ちょっと暑いかなぁ…の中、
天王寺公園を歩きます。
娘が小さい頃、天王寺動物園に来た時は、この道沿いに露店が並び
着物姿でカラオケを楽しむ方々に驚いたものでしたが(笑)、
とても緑もきれいで静かでした。
IMG_6590_convert_20130605104510.jpg


美術館に入って驚いたのは…美術館の建物の素敵さ!でした。
アールデコの装飾。IMG_6599_convert_20130605104633.jpg IMG_6595_convert_20130605104602.jpg

大きく豪華なんだけどやさしい輝きのシャンデリアに目がいきます!
建物のエントランスは大理石。
IMG_6592_convert_20130605104539.jpg


気持ちも高まります♪

この日、一番観たかった絵は長谷川等伯の「龍虎図屏風」と、
IMG_6679_convert_20130605103458.jpg
伊藤若冲の「鸚鵡図」でした。IMG_6682_convert_20130605103519.jpg

それでも一歩踏み入れると…どれも古の貴重なものばかり。
絵や仏像とむかうと…その凄い気迫と美しさと人間の思想の深さや
生きる事への一途さが伝わってきて、
見入ってしまいしばらく動けなくなるものばかりでした!
もちろん!一番観たかった絵は、その筆運びや墨の濃淡、色の美しさに
鳥肌ものの感動でした!
なかでも面白かったのが…曽我蕭白の「朝比奈首曳図屏風」を観ていた時、
IMG_6688_convert_20130605104407.jpg
一人のおばさまが「この絵面白いわぁーーっ♪」と声をあげて笑われたのです!
たしかに鬼との力くらべの様子は、表情のその必死さといい身体の動きといい
今にも動き出しそう!!
絵が…絵師の想いが時代を超えて人の心を動かした瞬間を観たのでした!
感動でしたね!
でも美術館ではなかなかない大笑いの場面に、私もつられて笑ってしまい
必死で笑いをかみころしました(笑)

IMG_6683_convert_20130605103547.jpgIMG_6684_convert_20130605103616.jpgIMG_6685_convert_20130605103638.jpgIMG_6686_convert_20130605103659.jpg

なぜ、こんなにも素晴らしい絵や仏像が海を越えて行ったのか…という事の
時代背景を勉強するとともに本当に見応えのある「ボストン美術館 日本の美術の至宝」でした。

外に出ると…大阪の街が…通天閣。IMG_6603_convert_20130605104705.jpg

そしてお腹が空いたので、通天閣ときたら新世界ジャンジャン横丁の串カツ!
「八重勝」さんでお腹いっぱいに串カツ!!!
oosaka_convert_20130605104440.jpg  美味しかったです♪







2013.06.04(Tue) | 未分類 | cm(4) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://randcbear.blog129.fc2.com/tb.php/134-04a39954
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
429. おぉぉ~
いいですね~
心に癒しを・・・・
しかし、洋物を作るアナタが、和物が好きって(笑)
私和物作るけど・・・・せいぜい昭和やもん♪
・・・・と、独り笑うこみちであった。
こみち | 2013.06.05 23:21 | edit
430. こみちさん。。。昨日は癒しをありがとう♪
こみちさんの引き出しの多さと、
新しい事に挑戦する柔軟さは尊敬です!!

RandCwithBear | 2013.06.06 13:25 | edit
431. いいなぁ
素敵な美術館にお出かけ~羨ましいっ
私は母達がやっている水墨画展に行きました(笑)
ギャラリー喫茶店!赤穂~
偉い差ですわぁ
trill | 2013.06.07 17:19 | edit
432. trillさん。。。今の私は…
お母様の水墨画展って…凄いですね!!!
trillさんファミリー…皆さんがそれぞれに芸術家ですものね!
素敵です!

今の私は…やっぱり実家の手伝いで肉体労働の日々です(汗)
RandCwithBear | 2013.06.08 10:46 | edit
Name
E-Mail
URL
Title

password
管理者にだけ表示を許可
/まとめ
