プロフィール

RandCwithBear

Author:RandCwithBear

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

「ku:nel(クウネル)」片手に京都へ…
IMG_1021_convert_20101218110207.jpg
私、針仕事をしていると、力が入りすぎるのか!?…、用途に針が合っていないのか!?…、
針をよく折ってしまうのです(汗)。
だから、「ku:nel(クウネル)」”京都のこみち”に紹介されていた「三條本家みすや針」さんのページを読んでから、
「三條本家みすや」さんに行って、ピッタリの針を選びたかったのです。

にぎやかな三條通アーケードを少し入っただけなのに…、
素敵な中庭ともとはお茶室だったというお店は、静かで時間の流れがゆったりと…まるで別世界でした。
IMG_1018_convert_20101218110245.jpg
「どんな針を選べばいいのかわからなくって(汗)…」と、相談したところ…、
優しいご主人が、丁寧にいろいろ聞いてくださって、見本の針を手にとらせてもらい、
ゆっくりとピッタリの針を選ばさせていただきました。
一緒に、お針箱とちっちゃくって可愛いけれど切れ味バッチリ!!のにぎりばさみも買って、大満足!!。
お店を出る頃には、針のおかげで、まるで自分の腕があがったような気がしてきました!(笑)。
単純な私です。
IMG_1046_convert_20101218110121.jpg
「ku:nel」に、”折れたり曲がったりした時は、土に埋めて「あん!」と言って手を合わせて供養してください。
「あん」は仏様に手を合わせるときに添える感謝の気持ちです”とあり、心が清々しい気持ちになりました。

針を持つたびに、作ることにつながる全てのことへの感謝を大切に初心にかえることが出来そうです。

2010.12.18(Sat) | 未分類 | cm(4) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://randcbear.blog129.fc2.com/tb.php/18-24f7b3f1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
26. いいねぇ
素敵~
私はよく曲がるんだ~
ちなみにスプンも曲げられるよっ(笑)
trill | 2010.12.19 11:52 | edit
27. マジ…ですか!
trillさん マジですか!!(汗)
今度 是非スプーン曲げを見せてくださいね!!
trillさんて不思議な力が…(汗)
R&C | 2010.12.20 20:19 | edit
28. No title
trillさん、やるね~
私なんて、まち針はいっぱい曲がってるけど・・・・
ま、他に性格もちょこっとね(笑)

その針屋さん、有名だよ~
私、大好物ですv-344
こみち | 2010.12.21 00:55 | edit
29. こみちさんも!!
もしかして…こみちさんも不思議な力が!!(汗)
持ってそうやもんなぁ…
R&C | 2010.12.21 18:51 | edit
Name
E-Mail
URL
Title

password
管理者にだけ表示を許可
/まとめ
