プロフィール

RandCwithBear

Author:RandCwithBear

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

”感じる…”こと。
以前 お茶を習っていたのですが、
三年前に 怪我をしたり、体調を崩したり…とやめてしまっていました。

そして今年の四月…、娘が一人暮らしをはじめたことで、
心に大きな穴がぽっかりとあいて無気力な私に、
たびたびブログに登場します保護者のような友達が「もう一回 お茶を習おう!!」
ときっかけを作ってくれて、
五月…、先生からも励ましていただきながら、再びお茶を習い始めました。

お稽古は、毎回 緊張と失敗の連続なのですが(汗)、
一人で家にこもっている時には感じなかったいろんなことが…。
  季節ごとの 鳥の鳴き声…、山の緑や空、日差しの色の移り変わり…、
  先生のお家の季節ごとのしつらい、
  床の間に飾られてある花々の色の鮮やかさ、
  炭の音、お湯のわく音、
  お茶の香り、お香のかおり…、湿度に雨のにおい……。

お稽古に行かせて頂く度に、「今、感じる」ことが嬉しい私です。
(そうそう、足もしっかりしびれています(笑))
家にこもってる間に、自分でも気が付かないうちにこんなにも感覚が鈍っていたのですね。
気づかせてもらえたことに感謝です。

今の自分を変えるべく!少しずつ巣穴(家)から出ることに…。

先日、京都へ。
先生から教えて頂くいろんな歴史のお話が面白く、また興味深く…
今回は、「千利休」に所縁のある晴明神社と大徳寺。
IMG_1627_convert_20110716102822.jpg  IMG_1609_convert_20110716103548.jpg  IMG_1612_convert_20110716101907.jpg芸能人の方々の絵馬がいっぱいでした!
IMG_1625_convert_20110716102035.jpg  IMG_1629_convert_20110716102904.jpg


大徳寺 金毛閣
IMG_1694_convert_20110716102948.jpg  IMG_1697_convert_20110716103017.jpg

高桐院IMG_1706_convert_20110716103043.jpg  IMG_1720_convert_20110716103108.jpg
                         細川ガラシャのお気に入りの灯籠だとか…
IMG_1725_convert_20110716103139.jpg紅葉の葉が青々と鮮やか…、
                                秋は紅葉が見事だそうです。


瑞峯院
IMG_1729_convert_20110716103213.jpg 「独坐庭」枯山水のお庭    
IMG_1737_convert_20110716103303.jpg  IMG_1734_convert_20110716103237.jpg
ただただ…歴史の時間の流れの重みだけを感じました。
そして、勉強不足の自分を反省しながらも…静寂の空気の中、
「歴史上の偉人達がここにいたんだ…」
と思うだけでなんとも言いようのない感動のような…。
今度はもっと勉強してからもう一度…。


IMG_1746_convert_20110716103402.jpg  IMG_1744_convert_20110716103330.jpg
祇園祭への京都でした。

  
   


2011.07.15(Fri) | 未分類 | cm(4) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://randcbear.blog129.fc2.com/tb.php/36-dbf5dc16
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
97. 京都か~
お茶!京都!いい感じ~
いいなぁ
私もいつかゆっくり訪れたい~
trill | 2011.07.17 11:33 | edit
98. trillさん♪へ
とってもしんどい時に、trillさんからもいっぱい!優しい言葉をかけてもらって…。
「今」があると思います。
そろそろ一年のHP&ブログもそのひとつです。
きっかけをありがとうございます♪
R&C | 2011.07.17 12:24 | edit
99. お久しぶりです。
すてき!
いいお友達が側にいてくださって、シアワセですね♪

いろんな事を「感じる」気持ち大切に・・・

rain | 2011.07.17 21:24 | edit
100. わぁー♪rainさんお久しぶりです!
rainさん コメントありがとうございます!
とっても、嬉しいです♪。
私の方こそ、ご無沙汰をしてしまってすみません。
少しずつ少しずつですが…頑張っています(笑)。
またお会いできる日を楽しみに頑張ろう…って元気いただきました!
R&C | 2011.07.19 18:11 | edit
Name
E-Mail
URL
Title

password
管理者にだけ表示を許可
/まとめ
