プロフィール

RandCwithBear

Author:RandCwithBear

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

待ちに待った!…ほうき♪
お茶のお稽古をはじめてから…あらためて日本の良さを思う機会が増えてきました。
先生に教えていただいて、今年はお寺や神社に、和菓子…古田織部(笑)、
そして…日々の生活の中での季節の取り入れかたやしつらい…。

自分の毎日を振り返った時、ただただ…反省(汗)。

いきなりお茶道具を…とはいかないので(憧れますけどね(笑))、
毎日の生活の中で何か取り入れたいなぁ…と思っていた時、

腰痛のせいもあり掃除機が重く感じられて、柄が短いほうきがあった事を思い出し掃いてみました。
すると…座敷は畳の目に合わせると、掃除機よりも綺麗になり、
敷居もすっきり!!。
板の間も傷がつくこともないし…、節電だし!、
「もっとはやく気づけばよかった!」と、なんだか嬉しくなりました(笑)。

こうなったら「本物のほうき」が欲しくなり(笑)、IMG_3125_convert_20111221192146.jpg
京都に行った時、早速「内藤商店」さんへ向かいました!。
IMG_3127_convert_20111221192226.jpg

「内藤商店」さんは、昔ながらの手法でたわし・棕櫚ほうきなどを作られています。
「内藤商店さんのボディブラシでないとダメだ!」…と主人、愛用歴十何年です。
上手な使い方を丁寧に教えていただけるので、毎回上手になり(笑)、
今のボディブラシはかなり長くお世話になってます。IMG_3130_convert_20111221192306.jpg

意気揚々とお店に伺うと…残念な事に私が欲しかった”柄の長いほうき”が完売、
それどころか…昔ながらの手仕事だから予約もありすぎて受け付けられないと…、
笑顔の素敵なお母さんが本当に申し訳なさそうにそう言われます。
あきらめきれない私は、柄の短いほうきを買うかどうか!?
店先でウロウロ(汗)…かなり迷っていたのです。、
そんな私を見かねたのか…、お母さんが「いつかはいえませんけど…」
と、本当に無理なお願いをきいてくださいました。

その憧れの棕櫚のほうきが出来たんです♪。
すぐにほうきを迎えにいきました(笑)。
そしたら…お母さんは顔を覚えてくださっていて、
「遠いところから…」と笑顔で出迎えてくださって♪、
ほうきを出してきてくれました。
憧れのほうきにお母さんの笑顔がプラスされて…本当に嬉しかったです。

お母さん…ほうきの上手な使い方を丁寧に教えてくださいます!。
お母さんの説明に、ほうきの奥の深さをしりました。
だって!こちらのほうき立つんですよ!(驚)。IMG_3163_convert_20111221192509.jpg
ほんとにビックリです。

上手に使ったら棕櫚のところが短くなるまで何年も何年も使えるそうです。
IMG_3164_convert_20111221192533.jpg IMG_3166_convert_20111221192624.jpg柄も綺麗!
「なるほど!」…「ほうき」って日本の家に合ってますよね。

お母さんの優しいお気持ちから手に出来たほうき…我が家の宝物です。
大事に大事に使わせていただきますね。IMG_3176_convert_20111221192732.jpg
「お母さん、ありがとうございました!」


IMG_3168_convert_20111221192648.jpg 乾いたまま使うボディたわし お肌ツルツルに♪
 IMG_3172_convert_20111221192708.jpg 可愛いくったって、本物!ストラップ♪


お昼ご飯は…美味しい物に鼻がきいた主人です(笑)。
鰻丼とうなたま丼です。IMG_3139_convert_20111221192359.jpg IMG_3137_convert_20111221192336.jpg

うなたま丼は、こんなに卵ふっくらに九条ネギたっぷり、香ばしい鰻と甘辛いたれ。
ほんとうに美味しかったです♪



2011.12.21(Wed) | 未分類 | cm(6) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://randcbear.blog129.fc2.com/tb.php/55-221220f1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
172. 美味しそうですね!
日本の手仕事にひかれます(^^)
商品ではなく作品がいいですね!
良いものをゲットすると気持ちも上がります(^_^)v
ろくやおん | 2011.12.22 10:13 | edit
173. 立ってる!!!
立ってるホウキ初めて見た!!!

日本の家だけど我家には畳ないわっ(笑)
ちゃんちゃん♪
trill | 2011.12.22 10:32 | edit
174. ろくやおんさん…はい♪
ほうきを手にした時、すっごく気持ちあがりました♪
早速 掃いてみると”軽い!”掃き心地♪
キラキラしたかなぁ…おめめ(笑)。
RandCwithBear | 2011.12.22 18:07 | edit
175. trillさん…でしょ!!
私も”立ってるほうき”に超ビックリ!!。
店先なのに「おぉーっ!」って、大きな声だしちゃった(笑)。
RandCwithBear | 2011.12.22 18:11 | edit
176. ほぉ~
いいなぁ~
本に載ってたね♪
いい出会いに感謝だね~
こみち | 2011.12.22 20:04 | edit
177. こみちさん・・・今日もです(笑)
今日もこみちさんにくっついて行って…
いい出会いがあったので嬉しいです♪ウフッ(笑)。
RandCwithBear | 2011.12.22 22:38 | edit
Name
E-Mail
URL
Title

password
管理者にだけ表示を許可
/まとめ
