プロフィール

RandCwithBear

Author:RandCwithBear

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

名古屋へ…
お茶の先生が教えてくださる歴史の話はいつも面白く
楽しいので大好きです。
昨年、そのお話の中に…テレビで『へうげもの』という古田織部のアニメがしてると聞き、
勉強のつもりで『へうげもの』を見始めたのですが、
何回か見るうちに面白くなり、話の内容を最初から知りたくなり、
この歳にして初めて…
『へうげもの』の単行本(14服)IMG_3772_convert_20120306181231.jpg
を大人買いしてしまったのです(汗)。

まさに”はまった”のでした。(笑)

まだまだお茶の事に関していろんな意味で無知な私にとっては、
『へうげもの』のおかげでいろんな事に興味を持つきっかけとなり、
そこからあらためて本を探して読んだりと楽しいです。

そんな時、娘の帰省もあり、主人の趣味のひとつ
「長距離運転」の虫が出てきてくれたおかげで、
名古屋の徳川美術館で行われていた
IMG_3764_convert_20120306181046.jpg IMG_3767_convert_20120306181132.jpg 

『特別公開 千利休 泪の茶杓』(2月25~3月4日)
を観に行くことが出来ました!。
…この茶杓は、豊臣秀吉から切腹を命じられた千利休が自ら削り最後の茶会に用い、 古田織部に与えたものです。
 毎年2月28日の利休忌近くに、約10日間公開されているそうです。 …

私のような者が何も言えませんが…(汗)。
それでも、いろんな本や写真で見ていたこの茶杓を
実際にみることが出来て感動でした!。
このようにみせていただける機会がある事は嬉しい限りです。

音声ガイドを聞きながらの私でも、
やっぱり名物・大名物の持つ”力”の凄さに、
また、どこをみても絢爛豪華な徳川家の美術品に、
美術館を出る頃にはへとへとになってしまいました(汗)。
「恐るべし…」IMG_3728_convert_20120306180626.jpg


「徳川園」を散策。
IMG_3742_convert_20120306180724.jpg IMG_3757_convert_20120306180955.jpg
IMG_3748_convert_20120306180834.jpg IMG_3751_convert_20120306180900.jpg
 
お天気もよく素晴らしいお庭をゆっくり楽しみました。

鯉が可愛い(笑)。IMG_3739_convert_20120306180655.jpg


お勉強のあとは、美味しいものを♪
名古屋と言えば…鰻に味噌かつ、味噌煮込みうどんかなぁ…。
今回は、多数決で味噌かつを食べました♪。
IMG_3768_convert_20120306181023.jpg IMG_3771_convert_20120306181207.jpg


頭もお腹もいっぱい!!

主人の趣味のひとつ「長距離運転」と娘のお付き合いに感謝です…。












 

2012.03.06(Tue) | 未分類 | cm(4) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://randcbear.blog129.fc2.com/tb.php/66-18779aae
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
215. 感謝だね。
色んな所に行って、見て・・・
栄養にして下さいな♪
こみち | 2012.03.07 22:23 | edit
216. 楽しそうですね!!!
家族水入らずで楽しいひととき~♪

味噌カツ~食べてみたいわっ

何でもハマる!!!って大切だよね~
若さの秘訣だと思うんだよね~
trill | 2012.03.08 07:57 | edit
217. こみちさん・・・はい♪
「今」をありがたいなぁ…と思っております。
そして、「今までの」皆さんの優しさに感謝しています。

RandCwithBear | 2012.03.08 22:49 | edit
218. trillさん・・・信じます!!!
「若さの秘訣!」って、とても魅力的なお言葉です!
それいただきます!!!
やっぱり娘がいるって良いですね…。
RandCwithBear | 2012.03.08 22:52 | edit
Name
E-Mail
URL
Title

password
管理者にだけ表示を許可
/まとめ
